いい旅 夢MILU 気分

まったり系 オンラインゲーム「MILU」のプレイ日記

オープンベータ実施中の「釣天使」

釣天使 オープンベータ実施中

f:id:drmcyan:20140705135625p:plain

釣天使 :: 釣りも仲間もみんな大好き~ Webコミュニティとゲームが楽しい釣天使へようこそ!

 

今回はMILUとは関係ないゲームですが、釣り繋がりということで、

オープンベータテストを行なっている釣天使というゲームの紹介です。

・・・? 紹介?

ただのネタなんですけどね。

 

SNS釣りゲームと謳うだけあってユーザー同士のコミュニケーションに趣をおいているようです。

ゲーム紹介でも「ゲームの緊迫感を諦めました」と書いてありました。

基本的に まったりした感じの片手間ゲームのようです。

 

タイトルが「釣天使」となっていますが、釣り以外のミニゲームもありそうです。

しかし「釣り」をメインにしているゲームでも、実際の釣りに活かせそうな知識の身につきそうなゲームって見たことないんですけど、需要ないんですかね。

後は釣った魚のウンチクとか、その魚でどんな料理が作れるとか、

なんか いまいち物足りなさ感がありますよね。

 

ソーシャルゲームというか、ブラウザゲームというか、

近年はスマートフォンからネットワークにアクセスするユーザーをカモったターゲットにしたサービスが流行していますね。

そんな風潮の中で本格的なオンラインゲームの存在は大分薄くなっているように感じます。

( オンラインゲーマーとしては、なんとか盛り返して欲しいと思います)

 

さて、この手の片手間にできるゲームは「ゲーム」というよりも仮想現実的な感覚の方が強いですよね。

たぶんカテゴリーもメタバース系として分類されるのでしょう。

 

仮想現実はセカンドライフを代表にメタバース系として括られていますが、

個人的に、この手のゲームの成功のカギはRMTのシステムをゲーム内に組み込むことだと思っています。

セカンドライフの場合はRMT以外のシステムに問題があり人気が低迷しましたが、

セカンドライフが話題になったのは、間違いなくRMTのシステムを公式でサポートしたからです。

 

一般的にオンラインゲームではRMTを規約で禁止していますが、RMT自体は別に法による規制があるワケではないですからね。

「犯罪」ではないんですよね。

まぁ、規約で禁止されてるところでは不正行為になりますけど。

 

ステータスに変化を与えるアイテムはアイテム課金として、

キャラクターの装飾などはユーザーが自由に作成して扱えるようにするなど、

オンラインゲームは流行り廃りが特に早いので、何とか工夫して息の長い運営をしてほしいなと思います。